人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS7D+PowerShotG15で撮るレールフォトブログ

urbanliner.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 20日

相生駅で撮影~04.19

今回はネタが腐らない内にアップしたいと思います(^^;;

今年、初の新幹線撮影ですw
ダイヤ改正があっていろいろと変わっていました。

まずは乗り換えの為に降りた姫路駅での写真です。
相生駅で撮影~04.19_f0124117_819256.jpg

姫路駅も直線だったのでここで撮ってもよかったかもしれません(^^;;

相生駅で乗ってきた100系こだまと300系ひかりです。
相生駅で撮影~04.19_f0124117_8211243.jpg

この光景も後、数年もすれば過去のものになりそうです。

相生駅で撮影~04.19_f0124117_822143.jpg

山陽新幹線の主役、ひかりレールスターです。
σ(・_・)が姫路で乗り換えしたのもひかりレールスターに乗りたかったからですw
2+2シートはすこぶる快適ですから♪
シートの居住性の良さならN700系にも負けません。

相生駅で撮影~04.19_f0124117_824487.jpg

700系ひかりです。
ダイヤ改正後にはそこそこ増えてきました。
乗れるチャンスが増えてきてるので今度は名古屋~米原間で乗ってみたいと思ってます。

相生駅で撮影~04.19_f0124117_8252771.jpg

直線区間なので面白みには欠けますが16両を綺麗に収める事が出来るのは良い事ですw
意外と東海道は直線区間の駅でも線路上に障害物が多いのでこういう風に綺麗には収まりません。

相生駅で撮影~04.19_f0124117_827473.jpg

ひかりレールスターも1時間に1~2本走ってるので撮りやすいです。

相生駅で撮影~04.19_f0124117_829521.jpg

今ではすっかりメジャーな存在になりつつあるN700系です。
1年くらい前は見つけたらラッキーなんて言ってたのが懐かしいです。

相生駅で撮影~04.19_f0124117_8302446.jpg

16両のひかりを追い越す8両のひかりレールスターです。

相生駅で撮影~04.19_f0124117_8315657.jpg

個人的にはN700系は少ししゃがみこんで低い目の位置で撮った写真が好きです。
1時間に2本も来るのでもう少し構図の研究をしないとダメですねw

相生駅で撮影~04.19_f0124117_8332844.jpg

ダイヤ改正で新大阪~岡山間に1往復設定されたレールスター車両使用のこだまです。
指定席は1両のみなので自由席でも2+2シートに座ることができます。
帰りにこのこだまにしようか悩んだんだけど無理矢理N700系に乗るために諦めました。





相生駅で撮影~04.19_f0124117_8362236.jpg

レールスターとN700です。
レールスターの塗装の方が顔立ちがスマートに見えるし白飛びしないので良いですw
そー言えば、センターを黒っぽい色で塗装してる所はアーバンライナーネクストと一緒だw

相生駅で撮影~04.19_f0124117_8381476.jpg

一緒の700系なのにこーも違うように見えるのはJR西日本らしさなのかもしれません。

相生駅で撮影~04.19_f0124117_8392995.jpg

700系レールスターも九州新幹線直通列車が出来るとこだまになるのかな?
こだま利用者にとっては快適性が急上昇で言う事無しかもしれません。

相生駅で撮影~04.19_f0124117_8412765.jpg

700系はこれからはのぞみ、ひかり、こだまと多種多様に活躍してくれるでしょう。

相生駅で撮影~04.19_f0124117_8423866.jpg

タイミングよく離合してくれました。

相生駅で撮影~04.19_f0124117_8432523.jpg

やはりN700系は伊達に新型新幹線じゃないですね。
初めて乗る為に帰りにわざわざ新神戸~新大阪間で乗ったけど凄く静かw
特にすれ違いした時の衝撃と音は他の新幹線の比じゃないです。
加減速も滑らかでこれが新型車両の実力と思い知りました。
こんな車両の部品に間接的にでも関われてちょっと誇りに思いましたv(*'-^*)

相生駅で撮影~04.19_f0124117_8465849.jpg

今回のダイヤ改正で0系新幹線が新大阪まで入ってくる本数がすごく少なくなってしまいました。
改正前は100系を撮れる回数の方が少なかったのに。
0系を撮る為には岡山より先の区間に行かないとダメなようです。
11月末までに行ければいいんですが・・・

相生駅で撮影~04.19_f0124117_850834.jpg

そして、もっと撮れなくなった500系新幹線です。
昨日はこの1回のみでした。
朝の1本は新大阪でしか撮れなかったので撮るくらいならと思って新神戸まで乗ったので(^^;;
貴重な1本なのに微妙にピントが・・・orz

相生駅で撮影~04.19_f0124117_85372.jpg

もうちょっとしたら8両編成の500系がお目にかかれるかもしれませんね。


最後におまけ。
コンデジでも新幹線を撮ってみました。
通過列車はさすがに全部写し止める事はできませんでした。
シャッター優先AEかマニュアルでも付いてないと厳しいですね。

相生駅で撮影~04.19_f0124117_8561943.jpg

駅進入の速度くらいなら問題はないです。

相生駅で撮影~04.19_f0124117_8565694.jpg

もう少しSSが上がるようにイジってやれば綺麗に止まったかもしれません。
オート撮影主体のIXYでこれだけ撮れれば上出来と言わないといけませんねw
そんな事言ってるとPowerShotが気になっちゃうんだよね~www

相生駅で撮影~04.19_f0124117_904360.jpg

これはまぁまぁ上手く撮れました。
ただ、広角なのでもう少し詰められるとよかったんですがシャッターのタイムラグがあるので仕方ありません。

久しぶりの新幹線撮影は有意義でしたw
今度は米原か浜松辺りに行きたいですねぇ~
EX-ICカードも使ってみたいしwww

by yuuto-n | 2008-04-20 09:08 | 新幹線


<< 京阪のる人、おけいはん??      コンデジ購入~~ >>